メモ

記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

『夜と霧』の輪2020(10月の読書月記)

10月。 夜と霧 新版 作者:ヴィクトール・E・フランクル 発売日: 2014/11/07 メディア: Kindle版 高校卒業いらい全く会っていなかった同期と飲むことになったため、彼女に薦められた『夜と霧』(ヴィクトル・エミール・フランクル)を読む。 これを彼女に薦…

魂が「好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫ぶドラマ(9月の読書月記)

9月。先月末あたりから猛烈な木皿泉ブームが吹き荒れ、ほとんどずっと木皿泉のことを考えていた。木皿泉(夫婦二人組の脚本家)のことはもともと、脚本家の中では一番好きなのだが、なぜ今なんどめかの波が来たのかというと、夏の終わりにかけてふと「すいか…

メタファーと死と祭(8月の読書月記)

8月。 映画は6つ観た(うち、映画館で観たのは5つ)。 ・「ストーリー・オブ・マイライフ」 →おもしろかった。私も小さいころ若草物語を愛読していたら、もう少し滅私的な愛に生きるマインドが育ってたのかしら、とがっかりした。 ・「アルプススタンドのは…

食材を栄養素としてしか見られない(7月の読書月記)

7月。もはや記憶がおぼろげだが、映画は5本観たらしい。「はちどり」が良かった。思えば、今年観て良かった映画をいくつか挙げよと言われると「スウィング・キッズ」「エクストリーム・ジョブ」「はちどり」とすべて韓国の映画だ。凄い。 あとは、ダイエッ…

2020/07/30

2時半ころから眠ろうと心掛けはじめ、5時ころにようやく眠る。朝じゃん。5時は朝。さすがに認めざるを得ない。私は朝まで眠れなかった。 夜22時半から23時ころまで寝てしまったせいなのか、1時頃にヨーグルトとシリアルを食べたせいなのか、昼間ディフューザ…

2020/07/15

二度寝から目覚めたら、会議の開始時間を16分すぎていた。 慌てて起きだして暗闇の中でPCを開く。40人近くが参加する会議なのでまあバレない(と思う)。 そしてまた気絶。目を開けたら12時前だった。 一昨日から昨日にかけて、24時就寝9時起床に成功し、よ…

「今年は無理して映画観る」の進捗(6月の読書月記)

都内の映画館が営業再開したので、映画をいくつか観た。(「ひとよ」「三島由紀夫vs東大全共闘」「ANNA」「ソニック・ザ・ムービー」) 3月ごろから、映画を趣味にしようと思い立って無理やり映画館に行くようにしていた。配信系サービスで観た方が低コスト…

5月の読書月記

5月。まだまだ自粛の1か月。前半は、GWをいかに充実させるかに注力(前回の記録参照)。後半は、付き合っていた人と別れるべきか否かをだらだらと考えていた(結局6月頭に別れた)。コロナ破局とかコロナ離婚とかはよく言ったもので、この状況って既存の人…

2020年GW

5月2日 土 昼過ぎて起床。 痩せようと思い買っておいた材料でひじきの炒め煮を作る。 あまったにんじん1本を使ってキャロットケーキを焼く。 水出しアイスティーが飲みたくなったので、ほとんど夏みたいな気候の中、住宅街を縫うように40分ほど歩いて隣町の…

4月の読書月記

自粛生活幕開けの月。 幸い、(個人の勤務態度は別として)これまでとほぼ変わりなく仕事ができていた。求められる仕事の量も、会議の頻度も給料も変わりない。 茶髪やネイルが許容されそうだからという理由でIT企業に就職を決めたが、このようにメリットを…

3月の読書月記

沢山映画を観ると決意したのが2月末。それで3月は8回映画館に行った。(+Prime Videoでは2本観た) それまでは、年に2回行くかどうかだったのに…自分の短絡的な行動力にそこそこ唖然。 コロナでさっそく出鼻をくじかれた形だが… お茶の時間 (講談社文庫) 作…

2月の読書月記

この間友達と話してる時に、読んだ時の感想が残ってるとやっぱり便利だなーと思ったので、またもすぐ飽きる気がするが、読んだ本についてなんで読んだかとか、どう思ったかとかちゃんと書き留めておこうと思ったので始めます。あんまり冊数も多くないし。 い…