メモ

記録

2020/07/15

二度寝から目覚めたら、会議の開始時間を16分すぎていた。

慌てて起きだして暗闇の中でPCを開く。40人近くが参加する会議なのでまあバレない(と思う)。

そしてまた気絶。目を開けたら12時前だった。

 

一昨日から昨日にかけて、24時就寝9時起床に成功し、ようやく取り戻したかのように思えた人間らしい生活。元の木阿弥とはこのこと。人間が怠惰なので無理。堕ちられるところまで堕ちるだけ。

 

昼ごはんに、昨日作ったひき肉のスープに平はるさめ(先日わざわざ二駅隣の業務スーパーまで行き、念願かなって手に入れた)を入れたやつを食べる。

先週末にお裾分けした友人に「平はるさめ美味すぎないか」とLINE。

 

啜りつつ、メールを捌く。

午後からは立て続けに2つ会議。

1つ目はほとんど自分に関係ない話だったので、聞きつつうたた寝(また寝ている)。

「その話いま関係あります!?」とかなんとか激論を交わす先輩たちの声を聞きつつ、心の中でかなり強く己を叱咤激励して身体を起こし、顔を洗って食器を洗う。

 

2つ目はわりと自分に関係ある話だったので、会議に参加。

お客様と他社コンサルの会話を聞きつつ、あまりにも彼らが客先のシステムについて無知なので、部下に「発狂しそう」とSlack。

「気持ちはわかりますが、落ち着いてください笑」と宥められる。

口をはさむのも消耗するので、うなだれつつ、それでも時折耐え切れず口をはさみつつ、他の仕事をしつつ、2時間経過。

相手のコンサルは既婚・日焼け・マッチョ・笑顔・(仕事はあんまりできない)という「気は優しくて力持ち」の権化なので、私が偉そうに言えることなど何もないのであった。彼らの背後では子供が叫び走り回っているのが聞こえる。私と違って日本の少子化を食い止めることに貢献してます。あんたが大将。それでいい。だがせめてセル結合をしないでくれ。データが入ったExcelの行数を「いち、に、さん…」と目視で数えるのもできればやめてくれ。でも多分、こんなことに目くじらを立てる自分がきっと間違っているんだろう?か?何の話?

 

やろうと思っていた仕事を隣のチームの人がやってくれていたことを知り、嬉々として夕飯を買いに出る。

 

近所の、個人経営の小さな古本屋に本を売るつもりで持っていったが、定休日なのかシャッターが閉まっていた。しかたなくはす向かい辺りにあるチェーンの古本屋に持ち込む。5冊ほどで260円也。やはり買いたたかれた気がする。妥協せず個人経営の店が開くのを待てばよかった。

 

明日肉豆腐を食べたくて、材料を買う。

近くの焼鳥屋のテイクアウトを買いに行くと、愛想ゼロのご婦人に「時間かかりますよ、今日は7,8分くらいかかります」と言われたので、了承して近くの本屋に入る。

 

うーん、やっぱり駅前に比べて品ぞろえ、いまいち。というか、なんか癖がある。

とりあえず平積みされていた『だから私はメイクする』を購入。話題になっていたから…(かなり前のことな気がするが)

ちなみにさっき読んだけど、まあそうね‥面白くなくないけど、1000円払わなくてもいかったかな…

 

焼鳥を受け取って、ぎりぎりでまた会議(18時半~)に滑り込む。

豆腐とアボカドとごはんと焼鳥を食べる。

会議のあと、また会議(19時半~のはずが前の会議がずれこんで20時~)。

 

自分のチームの仕事が難航しているので、進め方を相談するためにマネージャーらの時間をもらう。

ただし21時に閉まる病院にも行きたかったので、話好きのマネージャーが機嫌よく色々話すのにひやひやしながら相槌を打つ。

 

昨日の会議で、他社コンサルがお客様の前で大破した時の話になり、

「会議のあと、お客様抜きで会議したんですけど、わたしめっちゃキレててやばかったっぽいです笑」と言ったところ、部下が「あれは反省会ではなく説教を聞く会でしたね」と言っていた。

マッチョに説教。結構なご身分。

 

結局21時を少し過ぎてから病院に滑り込む。

前回は、処方された薬を飲んでいたら不正出血したと医師に伝えたところ、「あれ?おかしいなあ」と言われ「(思っても言うな…)」とかなり萎えた。

今日は「どう?薬増やしたら止まったでしょ」と言われた。全然止まってないので「いえ」と言ったら「あれ?そう?…まあいいや」と言われた。間をあけるな。

ヤブならヤブで堂々としてほしい。不安になり放題プランを契約したつもりはない。まあいいけど。

手元の残り2錠を飲み切ったら、また月のものが来るらしい。どんだけ出血。まあいい。血液くらいくれてやる。もってけ泥棒。

以前、医学部で学んでいた知り合いから、「面接のために『おつらいですね』と言う練習をした」「同級生100人いて、自分が診てもらっても良いと思う人間は1割以下」という話を聞いてから、病院にかかるたび、もう今より悪化しなければなんでもいいと思うようになった。

病院、警察、役所の人に対して対応が悪いと怒る人たちって、現実にものすごく期待しているポジティブな人なんじゃないか。そこにサービス料は含まれていない。あと競合他社とかがいないから親切にするモチベーションがない。

 

帰宅して、バイオリンを弾き、食器を洗って、突然ダイエットが馬鹿らしくなり、アイスと豆菓子とオレオを貪り食う。

 

『君は放課後インソムニア』3巻を読み切って、最高すぎてツイート、そして漫画好きの知り合いにLINE。

 

最近食器や調理器具をアルコール除菌するのにハマっていて、今日はその延長で冷蔵庫をアルコールスプレーとキッチンペーパーで拭いた。

冷蔵庫の中を仕切る板が、実は2枚重なっていたことに気付く。

買って4年経って、初めて知った。 本当は縦3つに区切れたんだね…

縦2つに区切られていた冷蔵庫から、縦3つに区切られた冷蔵庫へ……

 

 

夜は壇蜜日記読みながら寝よう。