メモ

記録

壁以下、モアコンフォータブルゾーン

6/24 くもり時々雨

Earth, Wind&Fireの映像をしみじみと地上波で観るのは初めてかもしれない。

M-pactの新しい動画出てたんだな。

ちゃんと朝(10時)に起きたのに、なぜか眠くならず、4時過ぎに寝た。


6/25 くもり?(外に出ていないので分からない)

朝起きて携帯を開くと瑞々しいラブの話が送られてきており、面食らったままに、昨日の夜、急きょ設定した会議をこなす。

予定していた議題を消化しても時間が余る。お客さんがつらつら話し出す。複数のSIerやらコンサルやらを雇っているため、ベンダー同士のスケジュールや契約内容の整合をとるのが大変なのである。さらにIT界隈はどこも人不足なので、お金を積まれても人が用意できない問題があり、そのせいでさまざまな問題が。

「いやァ〜、なかなかね〜……厳しいっすね〜」みたいなぼやきを40分ほど拝聴。

その後、別件で同期と打ち合わせ。さいきん、激務に伴う心身の不調で通院していると聞いていたので、ほんのりお伺いを立てると、こちらもつらつらと近況報告やらがはじまる。

リモートワークが、心に浮かぶよしなしごとを話し合う場をずいぶんと減らしてしまったのだなあと思った。私みたいに無遠慮に、Twitterやら知り合いにバンバンぶつけてるのはレアケースだろう。シンプルに話す場を失った人が多いんだろうな。でなきゃ私みたいな無愛想で攻撃的な人間に漏らすまいよ……私に聞かせて楽しいか……?わたしが聞くぶんには全然、いいんですけど……壁以下でよければ……と思った。

会議中に2度もインターホンが鳴る。宅配にもウーバーイーツにも応対が困難。突如として「結婚したい……」と思った。

夜、LINEを開いたら、ちょうど(?)友人が求婚されていた。めでたい。ちなみに、実は、うちの宅急便は宅配BOXで、ウーバーイーツは玄関前への置き配で、事なきを得ている。


6/26 くもり

高校卒業以来いちども会っていなかった同級生とごはんを食べる。厚底の革靴がよく似合っていた。

「今のわたしにとっては、コンフォートゾーンから出るというのがテーマだと思っている」みたいな話をふむふむと聞く。たしかに、大切だろう。

コロナ禍からこっち、モアコンフォータブルゾーンに暮らしてしまっている私。

そのあとフェイクスピアを観に行って、わが町が誇る大衆的な、それはもう大衆的な居酒屋で副流煙を存分に浴びながら酒を飲んだ。

思いがけずごちそうしてもらって、嬉しかった。


6/27 くもり

お世話になった先輩二人にランチをご馳走し、粗品を渡す。

花束をもらった。かわいい。百合の匂いが強い。

夜はブルーノートで先輩と先輩の兄上とBROAD6のライブ。演奏はもちろん、音響と空間がリッチすぎて感動したので、終演直後、軽率に8月のNeighbor's Complainのチケットをとった。

帰宅して、花瓶もそれらしく飾る場所もない我が家に、なんとか花束を置きつける。やっぱりかわいい。