メモ

記録

安直に運命、中森明菜の喋り方、親孝行に格差

6/17 くもり

毎日のように先輩たちに怒られているせいでずっと胃腸の調子が悪い。

好きな先輩に弱音LINEを送ろうとしてやめたのだが、夜になってたまたまその人から連絡が来て安直に運命を感じた。

筋トレを始めた。

夜の会議が終わったら23時になっていて愕然とした。


6/19 くもり

普通にもりもりとごはんを食べているのだが、どうも消化が上手くいかない。食べるとすぐに下す。

4時頃寝たのだが、あまりよく眠れなかった。8時前から寝起きを繰り返し、10時ごろ起きて、デリバリーしたスタバのパンを食べながら、ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」の11話を観る。ちょっと泣いた。人に巣食う空虚についての話だったと思う。

昼間は新宿でもろもろの買い物を済ませ、近所のイタリアンでごはんをたべ、帰宅して、買ってきた『九龍ジェネリックロマンス』と『塩田先生と雨井ちゃん』の新刊、矢部太郎の『ぼくのお父さん』を読む。塩田先生、最後のページにまさかのほのめかしがあり、「ええっ」と声が出た。

夜、湯船で身体をふやかしながらTwitterを見ていると、私はなぜこんなに徹頭徹尾、半端に協調性がないんだ……傲慢か?傲慢なのだろうか?といつものネガティブが押し寄せてくる。

こないだ会社で、偉い人の前で話す機会があったのだが、そのあとのフィードバックで「最初、話を聞いた感じで、プライドが高いのかと思った」みたいなことを言われ、「仕事の場で人柄に対する言及しないでくれ」と思った。第一印象が悪すぎるのは仕事に悪影響なので、改めたいが……

性格は変えられない(プライドの高低は基準が不明なので脇に置く)ので、とりあえず気が強そうに見える早口とよく通る声をやめた方がいいんだよなとずっと思っている。声が通るのがプラスに働くのは、混雑した大衆居酒屋で店員さんを呼ぶ時だけ。私はそれを知っている……要するに、中森明菜の喋り方、あれを目指すべき、あそこに到達しちゃうともはや不便の方が多そうだが。

寝る前にチョンセランの短編をひとつ読んで、4時頃寝る。


6/20 くもり

昨日の夜、酒を飲んで寝たからか、寝覚めがめちゃくちゃ悪い。

ベッドから這い出して、実家への荷物を梱包する。母の日にはピープルツリーで15,000円ぶんくらいの服を買って送ったのだが、父の日には4,000円のベルト(無印良品)と3,000円の菓子折り。2倍以上の差がついているが……親孝行に格差。まあ、いい。父はあまりそういうことを気にしない(というか、興味がない)(というか、日々趣味をこなすのに忙しくて、認知資源が余っていない)人間だと信じている。

明日着で出せばよかったものを、日付を間違えて明後日着にしてしまった。

今日はドルビーシネマ(チケットが2500円もする。600円分の価値やいかに?)で、ファブルを観る。