メモ

記録

麻婆、プリン、また無為な休日

某日

夕飯に麻婆春雨を作った。

水溶き片栗粉を加えて煮詰める間、ごはんをチンしようと冷凍庫を開けて、ごはんストックがないことに気づいた。

食パンおよびミルクフランスと目が合う。

お前たち……お前たちのことは好きだけど、今はすこしの役にも立たないのよ…

神様がくれた糖質オフチャンスだと信じて、かなりつらくなりながら真顔で麻婆春雨を啜った。

 

某日

気づいた。今週、仕事があんまない。

昼、会議中におばから立派な文旦が届く。

 

むしむしと文旦を剥いて、食べながら、「創る人52人の2020年コロナ禍日記リレー」目当てで買った新潮の3月号を読む。

島田雅彦が谷崎について書いたコメント「頭のいい変態というのは反骨と不服従の精神と表裏一体ということだ」と書いていたのがかっこよかった。頭のいい変態。良い響きだな。

 

ファミマのとろけるプリンを食べた。

夜、9時半からの打ち合わせの前にうとうとしていて、起き抜けに食べたのであんまり味覚がはっきりしていなかったが、普通においしかった。

世間一般の「とろけるプリン」の平均値からすると割と硬い方なのでは。

かつ、「プリン」の平均値よりは柔らかかったと思う。

私は世間一般的な、ほとんど液状化した「とろけるプリン」があまり好きではないので、「はーぁあ、どうせ液状だろ」と思ってスプーンを差したので、思いのほか硬くて嬉しかった。

でもさあ。それならはじめから「プリン」を買って食べれば良いということになっちゃうから…

このプリンの位置づけが難しい。

 

プリンプリン言ってて思い出した、

以前星野源ファンの先輩とうちでライブ映像を観た時、プリンという曲でなんか星野氏がわざと作ったガラガラ声みたいなので歌い出したので私が「え、これどうしたんですか?」と聞いたら、先輩が「この曲は、いつもは裏声で全部歌うんだけど、それをこの時はわざとこういう声で歌ってる…。たぶんね、ふざけてるんだと思う(笑)」ってはにかんできて、「(おお…ファンでないと分からない内輪ネタを解説した後にはにかまれるとたじろぐぜ……!)」と思ったのを思い出した。はにかんじゃだめだぜ。あと私の質問も無粋だったぜ。まあ、内輪ネタも5万人相手にかませばそれはもう内輪ネタなんかじゃないぜ。輪がでかすぎて。

 

某日

ほぼ寝ることしかしなかった休日。

各所の友人からLINEで

☑︎彼氏出来た

☑︎A〇Aに就職決まった

☑︎骨折した

など驚きの知らせが届く。それぞれに驚きの旨を返信した。

私がこの部屋にいるあいだにも…!世界は回っている……!

とか書いてみたけど、そんなことは当たり前であって全然知ってたよ。惰眠で休日を潰したショックを転嫁しようとするでない。はい。

 

某日

ファミマのフルーツパウンドケーキを食べた。これもおすすめしてもらったやつ。

トースターで温めてから食べたら、洋酒の香りVSショートニングの香り ファイッとなって、しかもぎりショートニングが勝っていてかなしい顔になったが、冷蔵庫に入れておいて食べたらショートニングの香りがなりをひそめたのでいい感じだった。

パウンドケーキの中ではかなりふわっふわな方だと思う。カステラみたいな柔らかさをしている。私はパウンドケーキはみっしりガチガチのやつが好きなので、今後もまた食べることがあれば冷蔵庫でギンギンに冷やしてから食べようと思う。