メモ

記録

こんにゃく、VBA、どら焼きとマッコリ



某日

昼休みに商店街を歩いていて、ふと、他者との関係性の中に自分の個性(ひいては人格?)を見出そうとするのはなんかあんまり良くないのかもと思い始めた。

あんまり誰とも話さない日を過ごすと、自分の輪郭がぼやけるような気がする。


こんにゃくの煮物にハマって昨日今日と作ったが、近所の八百屋の80円のこんにゃくではなく駅前のスーパーのもっと高いこんにゃくで作ったらもっと美味しいのだろうか……


某日


午前の会議の後、昼休みに布団の中で『仕事本』を読んでいたら寝てしまった。

午後一で部下との会議があるのでのそのそと起き出して話す。

仕事の話の後、雑談。若手組織から命令されてプログラミングの勉強会をやっているらしい。

言語は?と聞くと、VBAとのこと。

Excelのセルに色をつけてみよう!みたいなことやってます」と言われた。

ググッたらすぐにできそうだな、と思った(実際言った。「プログラミングなんて全部そうっすよ」と返された。たしかにそうかも)。

まあでも、私はVBAでセルに色をつけることは出来ないので、素直に「すごいね」と伝えた。定時外に集まってみんなでやるようなことなのかについては、割と疑問だな……と思ったが、真面目な人なので水を差してはいけないとは思い、「すごいね」ともう一度言った。


ところで最近、家の近くにファミマができた。

いままでの人生、実家の最寄りコンビニも会社のビルに入ってるコンビニもファミマで、いろいろと食べてはみたものの、無印が撤退した今、ファミマに食べる価値のあるものは基本無いという結論に達していたが、こうもファミマに追いかけ回されているとスッパリ諦めるのもなぁという気持ちになってきた。

しかしそれで一昨日ファミマのカスタードケーキ(すみっコぐらしの形)を食べたところ、「カスタードならなんでも美味しいよね」という圧倒的カスター党゛の私が首を傾げるほどのビミョーな味だった。

食感は良い。けど、なんか3m先に謎の酸味が居て、かそけき声で「こっちだよ」と呼びかけられた(イメージ映像)。なぜカスタードに酸味……?チーズ味だったかと思ってパッケージをくまなく確認した(チーズ味ではなかった)。

しかし諦めの悪い人間なので、ファミマに食べる価値のあるものはまだあるかい(強烈に字余り)と(心の中で)歌いながらTwitterでファミマのおすすめスイーツ情報を募った。

「家の近所で3番めに近いところまでファミマ」というファミマ包囲網のなかにいる方などからコメントなどをいただく。

薦めてもらったお菓子をいくつか購入。


黒みつしみうまどら焼きを食べた。

うっはー!すごく甘い。甘い!

でもたしかに、ファミマのお菓子を食べた時に必ず感じる何かしらの引っかかりは全然ない。生クリームがふわふわでおいしい。黒蜜の味はあんまりしない。

ファミマの頂きに到達した感じがする。

ところで、うさぎやのどら焼きが食べたい。阿佐ヶ谷に行くたび土曜日(うさぎやの定休日)で、いつもやむなく鉢の木でお菓子を買うのだが、まあ鉢の木のお菓子もおいしいけど、本当はうさぎやのどら焼きが食べたい。


『尼僧とキューピットの弓』を読んでいたら寝てしまい、24時頃起きる。

Ride on TimeにV6が出るので慌てて風呂に入る。観る。胸震える。老化は必ずしも美を損なわない。魂と志、優しさや知性を宿した肉体は美しい。どんなに肌や髪がくたびれても。そう思わせてくれるからこの全員40オーバーのアイドルグループが好きだ……


尼僧を読破して、4時頃気絶した。


某日


指原さんのメイク動画に触発され、近年稀に見る丁寧さで化粧する。

化粧をすると顔が良くなるな、と思った。当たり前だ。マスカラが乾ききっている。リキッドの方のアイライナーもインキが出ない(ペンシルの方は出る)。週に1度くらいしか使わないので、購入する踏ん切りがつかない。本当はマスカラもシェーディングもアイライナーもチークも下地もコンシーラーもパウダーもリップも新しいのが欲しい。アイシャドウだけは別にいい。いっぱいあるから。


髪の毛を巻いたあとピアスをつけようとして洗面所の排水口に流してしまった。さようなら。落ち込んだ。


吉祥寺の紀伊國屋書店でひと月分の本をまとめ買いする。

シティベーカリーで昼ごはんのつもりが満席。吉祥寺、人いすぎだろ。500万人はいたと思う。


久しぶりに会う先輩がうちに来た。

クッキーをつまみながら色々な話をし、焼肉屋に移動してマッコリのボトルをあけ、

「わたし、結局自分大好きだからさ〜!」と歯を見せて笑ってくれたので好きになってしまった(もともと好きだったが)。