メモ

記録

3月4日

朝 蒸し寿司

昼 スタバのサンドイッチ

夜 焼き鳥

9時に起きると決意して、起きたら10時半

休日ってたくさん寝ても寝不足でも損した気持ちになるから困る

昨日会った友達に「わたし会社に入ってから性格変わっただろうか」と聞いたところ(最近不安になっていろんな人に訊いてしまう)「根本的な考え方は変わってないけど、なんか全体的に諦念のようなものをかんじる」と言われる。

さらに、

「このまま行ってもうまくは行くけど、自分が人生で大切にしたいと思うことのいくつかは失うんじゃない」と言われたが、待てよ、大切にしたいと思うことって何だ。

向こうもそんなにはっきりと示せはしない感じだったが、、

謎のお題をのこして彼は大阪に旅立った。(今の大学を卒業してほかの大学に行く)

今日は約束の前に必要な買い物を済ませた。

色紙が必要だったので探したが、「コングラッチュレイション☆」みたいな馬鹿げたデザインしか売ってなくて目眩がした。こんなん社会人に渡すか?

まあでも、ほかに選択肢がないので、メッセージ性の強くないものを選んで買う。

メルシーボークーの店員さんがひどくイケメンだったので春用のアウターを買う。

待ち合わせの相手がうちの会社でおじさんがよくかけているブルーライトカット(40パーセント)のグラサン的メガネをかけて登場したのでせせら笑ってしまった。花粉症なので死にたいそう。マスクは嫌いなので絶対にしないそう。死期をはやめる行為。今はただブルーライトに対してめちゃくちゃ危機意識が高い人にすぎない。

「病院で内服薬を貰えよ」と言ったら「うちの家族は病院が嫌いなんだ」と返される。西洋医学に恨みでもあるのか。有事の際はお祓いと薬草で乗り切るのかな、、

高校の時予備校で、いきなり英語の先生が

「この中で、自分がガンになっても西洋医学には頼らない、という人どれくらいいる?」と挙手を求めてきたことがあって、それが今でも鮮明に思い出される。

人はいつか死ぬ!