メモ

記録

モテるけど浮気しない人ってなんなんだ

今週は研修が(精神的に)非常に楽でした。

弊社の怖いンストラクターではなくて、提携会社の社員さんがJavaの講義をしてくれていたのです。鈴木さん(57)優しかったなあ。凄まじい加齢臭(なのだろうかあれは)を補って余りある優しさであった。説明は分かりにくかったが。

 

今週はそんな感じでめちゃめちゃ余裕があったから『稽古とプラリネ』(伊藤朱里)、『私たちは銀のスプーンと薬を手にして』(語呂悪くね)(島本理生)を読んだ〜

 

どっちも好きな作家が最近出したやつだから買ったんですけど…

奇しくもどっちも主人公が30歳丁度くらいで独身で、仕事をがんがんやっていて忙しくて、その人もその周りの同世代女友達もそれぞれいろんな問題を抱えてて、まあ典型的女の幸せみたいなのは誰もつかめてないけど、私たちにはそれぞれの生き方があるよ、いろいろあるけど前向きになれるといいねみたいなそういう内容が盛り込まれていて「30歳になるとこんなにいろいろ切実なのか…(ゴクリ)」という感想しか抱かなかった

 

伊藤朱里めっちゃ期待してたのに『稽古とプラリネ』いまいちだった…かなしい

島本氏の新作はまあ何か心に残ったかというと全然ですけど

読みやすいし、でてくる食べ物がとにかくうまそうで、焼き鳥とかホルモンとかお好み焼きとか…

あと相手役の椎名さん(40代、バツイチSE、控えめ、暗い過去、優しい、料理上手)がしぬほど魅力的で…「雨がやんだので傘を閉じると、椎名さんはすっと柄を私の手から取って、自分の右腕にかけた」って!実際やられたら私これ嫌だけどすごいよかったなんか こうやって部分的に書き出すと微妙にネチャネチャして見えるかもしれないけれども まさに

 

で私が気になったのは、2作とも既婚者とか彼女持ちとままならぬ関係になっちゃって、生産性ないのに切れないよみたいな人が出てくるんですけども、もしくは主人公が彼氏いても他の人に言い寄られてしまって心揺らぐみたいなそういう展開ね

 

それで思ったんですけど、

 

いやそりゃモテたら浮気するよな

 

一夫多妻制も一妻多夫制も過去や現在のどこぞの社会には実際存在してたんだから人は一度に複数人を好きになれるんだぜったい

というか関係持つだけならチェック基準甘くなるからか…この人は自分の彼氏/彼女(夫/妻)ですと公表するためには例えば他の人のものでないこととか条件に入ってくるしな。そのへんの倫理観ってどこまでも社会依存なんだろうな。いやそんなことないのかな なんでなん?普通に可愛いし(かっこいいし)ええやんってなるのか、めっちゃきになるよう

 

やばい全然モテないから全てが憶測の域を出ない…

 

でも逆に、モテるのに(フリーの時引く手数多なのに/フリーの時は軽やかに遊ぶのに)絶対浮気しない人ってなんなんだ。いいんですか。機会損失してませんか。

頭の中に何人か思い浮かべられるぞモテるのに浮気しない人。

 

パッと思いついた共通項:大学の授業を切らない

これ割とないか?ないかな…社会通念に忠実っていう偏見から無理やり導き出してる感あるか…

 

でも出席魔の浮気性は逆にサイコパス感あっておもろいな 普通にいそうだし

浮気の痕跡めっちゃ入念に消すみたいな

浮気って絶対マルチタスク能力求められるし

 

共通項でもなんでもないやんけ

 

昔バイトの先輩が「ハンバーグどんなにおいしくても好きでも毎日は食えないじゃん。だからたまに焼き魚を食べる。余計にハンバーグがおいしく感じる」って言ってたな〜

 

浮気って、したい人にとってはする方があらゆる観点から見て合理的なのおもろい

バレたらいろいろやばいという一点以外

 

でも、友達が彼氏いるけど物足りなくて浮気したけど、昼間は知的で尊敬できてた浮気相手が夜はキモい感じだったから二度目はないって言ってたから、ハンバーグに匹敵しそうで匹敵しない少し匹敵する焼き魚を見つけるの大変そう

 

同じくらいのレベル感の食べ物をちょいちょいつまみたいという考えもあるよな…

ビュッフェ形式…精神的スイパラワールド…

 

ちなみに私はバレない浮気は基本ないと思ってるんですけど、なんでだろーって男友達に言ったら「ギャンブルって勝つと嬉しくてどんどん掛け金増やして、損するまでやっちゃうじゃん。やめるとしたら、損して初めてやめるのが基本じゃん。浮気も最初は細心の注意を払ってするけど、だんだん派手になっていってばれるまでやっちゃうからでしょ」って言われた。

一理ありそうだけど…

 

会社の同期でビットコイン類に投資して小金稼ぎをすごくしてる男がいて、そこそこな額を毎日せっせと稼いでいるらしいんだけどもこないだめちゃくちゃ悔しそうに「今日は損した。絶対に取り返す」って言ってて、どんだけ損したのって言ったら5000円とからしくて、儲かるかわかんない銘柄だったからちょっとしか投資しなかったって言ってて、すごくないですか。短期間で3桁万円の利益を出しながらこの冷静さ。しかもその人すごい物腰柔らかで頭の回転速いしよく笑うし気遣いもできるからモテそうだし。サイコパスの類なんだろうか…そういう人もいるね。

 

 

最近兄弟がいたらよかったな〜と思うことしきり。

仲良しのお姉ちゃんと暮らしてる人とかうらやましい。