メモ

記録

中高の頃きらきらひかるが好きすぎて子供の名前紺にしたいと思ってた

『江國香織童話集』がめちゃくちゃ良い。久しぶりに「これは私の物語なんじゃないか!?」(良い小説を読んだ時あるある)と思った。 きらきらひかるについて最近改めて考えた時にも思ったが、みんな、他者の存在によってのみ孤独を感じるのに、孤独を癒せるの…

馬鹿な女

リュックについての指摘は1/6あたりに後輩と食事に行った時、エスカレーターで前後の関係になり、「リュック空いてますよ」と言われたのが最後である。 その子は「以前、雑貨屋で購入した、自然に口が開いてきてしまうリュック」の話をしてくれた。 「こんな…

1月4日 リュック日記

実家から出かけようとしたら母に「リュック空いてるよ」と指摘された。 新年初指摘。あけましておめでとうございます!

リュック日記 12月29日

お茶の先生の家に向かう途中、最寄り駅のエスカレーターで後ろから肩を叩かれる。 「ポケット開いてますよ」 振り返ると、茶髪のおばさまだった。 リュックの外についている小さいチャック付きポケットが全開になっていた。 中には何も入っていないのでまあ…

12月19日 リュック日記②

会社のエントランスで社員証をリュックの外ポケットから取り出した時、友達からインド土産にもらった紅茶(マッチ箱のような外見)が落ちてしまった(っぽい)。 またしてもイヤホンをしていたので、警備員に肩を叩かれてマッチ箱(紅茶)を渡される。

12月17日 リュック日記①

行きの電車で『日日是好日』を読んでいたらリュックを閉め忘れたまま会社近くまで来てしまい、川を渡る橋の上で派手なニット帽をかぶった女性にジェスチャーで「リュック空いてますよ」と伝えられた。 わたしがイヤホンをしていたからジェスチャーだったのだ…

12月16日

医学生と私では、お互いに生活の前提情報が違いすぎて、前提を説明するだけで大変な時間がかかってしまった。

11月21日

ブスだから、男女の友情存在すると言い張るのだ、とかいう意見を大量に目にしたが、 じゃあ男女の友情存在しない論者は、そもそも恋愛対象外の人とは初めからコミュニケーションをあまり取らない、ということ?別にその先に肉体関係が待っていなかったとして…

10月28日

後輩の家でセルフアフタヌーン・ティーをしようということで、千葉県まで向かう。 要するにホテルのアフタヌーン・ティーみたいにケーキとかマカロンを食いまくりたいが、お金は節約したいし、しかも時間を気にせずくつろぎたいという私の怠惰な発想の結晶、…

10月21日

スキマスイッチのラストシーンという曲を聞いている。笑顔の写真を集めて、泣ける感じのJPOPをバックにしてスライドショーを作り、卒業式や結婚式で流せば 場の雰囲気で大勢を泣かすことが出来ると思うから、それをやりたい。チートして人の心を動かして優越…

9月2日

土曜に会った友達(女)、私の友達の中で一番モテる、というかそれこそ小学生の時から今まで(男の)吸引力が変わらないただ一人の女性、ダイソン掃除機みたいな感じなんですけど、女性の友人がほぼいなくて、昨日も私を目の前にして「女と会話する意味がわ…

9月1日

髪色を変えた。家の前の通りで、喪服の男女がソフトクリームを分けあいながら、食べ歩き、笑っていた。白黒のコントラストもあって小説のワンシーンみたいでよかった。

8月30日

夜の10時半頃にレストランでスープカレーを食べていたら、近くのカップルの女性が 「部長の人がさ〜」と言っていた。 部長の人、多分「部長」っていう意味なんだろうが、文法的に「博多の女(ひと)」みたいな感じだな。

8月28日

会議中に動悸がしてきてかなり焦る。 まあでも大丈夫だった。 前から病気だったはずなのに、病気とわかった途端にあちこち具合が悪いような気がしてくるから不思議だ、というか自分の心の甘さに笑えてくる。 別にどこも悪くはないのだ。いや、悪いんだけど、…

8月27日

持病も発覚したことだし会社を休みたい。と思いながら出社。 薬の副作用なのか、恐ろしいほどの眠気が一日数回襲ってくる。 昨日早めに寝たのに。困る。 また女の先輩に怖いことを言われた。 眠気と闘っている間に1日が終わった。 コーヒーをがぶ飲みして夜…

8月22日

会議がつまらなすぎ、長すぎだった。ひとつの話題でいったりきたり、3時間半。 おまけに次回持ち越し。 もっと時間を大切にしようぜ。いや、でも納得いくまで話し合わないとあとから不満も出るか、、 いずれにせよ同じことを何度も言うのは禁止にしたい。 「…

8月19日

誕生日だった。 箱ライブに出た。 fbの誕生日は非公開にしていた(周りにお祝いの圧力をかけるのが辛いため)はずが、何かで病んで構ってほしい気持ちが爆発した時に公開にしてしまったのを忘れていた。 お祝いをLINEしてくれた人ほぼ全員に「よく覚えてたね」…

8月18日

朝からアカペラの練習に出かける。 昨日も楽譜を書いたりネットサーフィンをしたりで2:30過ぎに寝たので、8時起床が普通に身体に堪える。 6.5、できれば7時間以上寝ないと露骨に体調が悪くなる身体をどうにかしたい。 高田馬場でアカペラの練習をした。 自分…

8月17日

昨日は「大家さんと僕」を読んだ。 4時頃までネットサーフィンをしていて、起きたのは13時だった。 起きてすぐ、鳥飼茜の日記を読む。 楽譜を書いた方がいいなと思いつつ、またネットサーフィンをする。 サークルの後輩の悩みをLINEでききながら、久しぶりに…

8月3日

目覚めが悪い。まあでも起きる。無印のサブレシトロンをパリパリと食べる。私は朝ごはんはベッドに座って食べる。裸眼だと、ちゃぶ台の位置からではテレビが見えないから。できる限り食べかすは拾っているが、人にはよう言わん。週末に洗い物をまとめてやる…

8月3日

7月24日

美しい必殺遊び人の先輩(女性)が、胃腸炎と怪我でボロボロになりながら出社してきた。 喧嘩を止めようとして、自分までやられたとのこと。 長袖長ズボンでいらしたので分からなかったが、全身に怪我をしたという。 喉元にも大きなバンドエイドが貼ってある…

7月9日

食あたり(?)で激しい下痢に苛まれて4日め 惰眠・ビオフェルミンも一向に効果を見せないため、出社を諦める。 とはいえ家で仕事することにする。 恥を忍んで病状をマネージャーに説明したところ、案の定半笑いでお大事にと言われる。 笑うしかないよね、、下…

6月15日

初めて仕事をして少し褒められた 日頃のゴミな振る舞いのおかげである ティントリップというものを初めて塗る。 従来の口紅のように色のついた油脂を塗る訳ではなくて、唇の皮膚自体を染めるタイプの口紅 なにか食べたり飲んだりしても色落ちしないという。 …

5月27日

彩瀬まるの講演会に言った 担当編集の若い女性が後方座席に座っていて、会社員っぽくない格好で、自分がかつてあそこにいたかったことを思い出して死にたくなった 明日も会社で製造業のシステム構築(の前段階の、特に必要も無い書類作り)をする ただただ時間…

GWの記録②

5月5日(土) 記憶がもうほぼない。 新幹線に乗って山口県に移動した。 時間を潰すために入った喫茶店、家族経営っぽくて、お店の人がみんな生活感丸出しの私服にエプロンを着ていて、建物も古い感じ、これに対して、立地柄(新幹線の駅から徒歩3分)客層が浮…

5月20日

aikoの新曲「ストロー」のことを、 むかし好きだった人が、「aikoが最近出した踊り念仏みたいな曲」と言っていた。 踊り念仏…… 君にいいことがあるように……君にいいことがあるように……あるように……あるように……

GWの記録①

4月30日(月) 初めて、渋谷のオフィスに出勤する。 先輩方の私服を初めて拝見する。 それぞれに癖が出ていた。 絶対ボーダーのTシャツに綺麗めのジーパン、キレイめのスニーカーだろうなあと思っていた隣のチームのマネージャーが案の定そうだった。小柄で童…

4月27日

みんなラブラブじゃないか。 帰りの電車で、俯いて膝に肘を載せる姿勢で携帯をいじってる人、向かいに座っているその人、昔好きだった人に雰囲気が似ている でもこんなスニーカー履かないだろうな。 今顔を上げたけどやっぱり違う。当たり前。

4月27日

みんなラブラブじゃないか。 帰りの電車で、俯いて膝に肘を載せる姿勢で携帯をいじってる人、向かいに座っているその人、昔好きだった人に雰囲気が似ている でもこんなスニーカー履かないだろうな。 今顔を上げたけどやっぱり違う。当たり前。