メモ

記録

永遠と一瞬、「ボーボー」、おなか具合

8月9日 晴れ 強風上原ひろみ×新日フィルのコンサートに行く。指揮は沼尻竜典。ちょうど前日、知り合いのブラスバンドの演奏を聞いたところだったので、そのとき指揮者の動きに何となくおぼえた違和感がなんだったのか分かった。下半身の動きと、横の流れだ………

世界を牛耳る感覚、良薬は口に苦し、社会に対する溜飲

7/22 晴れ暑い。ITっぽい仕事を射程圏内に職探しをしているのだが、転職エージェントからGAFAへの応募(もちろんGAFAは並の転職サイトに凡人宛ての募集を載せたりはしないので、転職エージェントを介してではなく、直接応募せよとのことである)をすすめられ…

やり口が高学歴、酒が飲める身体、小さい人間

7/11 くもり時々雷雨先輩(先週末も会ったな……)とアメリカン・ユートピアを観た。彼女と遊んでいると、時々、彼女が大学を卒業する時に「社会人になったらもうこれまでみたいに話したり遊んだりできないのか…」と思って落涙したことを苦々しく思い出す。全…

一般的な家族、安打数、よく飼い慣らされた社畜

7/4 雨雨の中、秋葉原で先輩ふたりと集い、どでかいサウンドバーを買う。そのまま渋谷へ。セルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリー映画を観て、ごはんをたべる。魚が美味しいお店で、鰹のたたき(塩)などが食べられてよかった。デザートメニューがないので…

令和のサラリーマン、闇料理、得体の知れないもの

6/28 くもりのち雨昼、6/22が賞味期限の納豆を食べた。あした実家の用事(父の知り合いの演奏会の席埋め)に呼び立てられて郊外の音楽ホールまで行くのだが、LINEで送られてきたその依頼に対してつい(めんどくさ〜〜)が溢れ「令和のサラリーマンはファミリ…

壁以下、モアコンフォータブルゾーン

6/24 くもり時々雨Earth, Wind&Fireの映像をしみじみと地上波で観るのは初めてかもしれない。M-pactの新しい動画出てたんだな。ちゃんと朝(10時)に起きたのに、なぜか眠くならず、4時過ぎに寝た。6/25 くもり?(外に出ていないので分からない)朝起きて携…

安直に運命、中森明菜の喋り方、親孝行に格差

6/17 くもり毎日のように先輩たちに怒られているせいでずっと胃腸の調子が悪い。好きな先輩に弱音LINEを送ろうとしてやめたのだが、夜になってたまたまその人から連絡が来て安直に運命を感じた。筋トレを始めた。夜の会議が終わったら23時になっていて愕然と…

物質的な豊かさ、普通の口論、エストニア

6/15 くもり雨だっていうから浴室乾燥でタオル乾かしたのに!くもり。仕事でなんとなくモヤっ……とすることがあり、そのままずるずるずると落ち込む。この社会、資本主義社会のくせに、物質的な豊かさは本質じゃないって言いやがる!助けて!グレート・ギャツ…

古い油、いろいろな感想、特別扱い

6/10 晴れ色々なおかずを作って食べた。マフィンも焼いた。もらいもののえごま油だけでは足りなくて古い油を混ぜたら、ばっちり古い油の匂いがするマフィンになった。夜中、久しぶりに『違国日記』の4-7巻を読み返してちょっと泣いた。いい漫画だなあ。でも…

湯桶読み、素人耳、胸と鎖骨の間の痛み

6/5 晴れのちくもり職場の人ふたりとランチする。遅刻。なんとなく顔立ちと声と話し方が好きだなと思って声をかけた後輩が、じつは同い年だった。香水沼の人だった。とてもいい匂いがした。時々、熟語を湯桶読みするのがなんかチャーミングだった。後輩「香…

肩透かし、加害、愛車奪還

5/31 晴れ?のち雨?雷雨?のち晴れ?前々から準備していたプレゼンを終え、完全に肩透かしのリアクションを食らう。手応え皆無。人間不信になった。とりあえずワインと燻製鶏ハム(もらった)とフォカッチャとトマトサラダ(つくった)をかっくらって、俺の…

乾杯(オルゴールver.)、ガレット・デ・ロワ、ホモソ俺

5/20 くもり歯医者で検診。オルゴールver.の「乾杯」(長渕剛)がかかっている。か〜んぱ〜い いま きみはじんせいの おおきな〜おおきな〜ぶたいに〜たち〜……それ以外分からない。大きな舞台に立ったあとどうなるのかな? やはり乾杯するのか? いやでも乾…

マルクスとYUME、結婚と無垢材

某日仕事が若干の落ち着きを見せ、それに伴って生活リズムが狂いだした。ベッドの中で寝起きを繰り返しながら仕事をして、ついに身体を縦にしたのが13時。当然夜になっても眠くない。インスタのおすすめ動画サーフィンをして、いや無為な時間すぎる……と思い…

罠、約30歳の女、石けんとトイペ

某日本当に私の友達か?と思うくらい心がきれいで清楚で可憐で優しい先輩とお昼を食べて星野源のライブ動画をみた入会金無料で入ったヨガのジムを2年以上継続せず辞めようとしたら違約金3万とられることが分かり辞めた、という話を聞いた。心がきれいで清楚…

麻婆、プリン、また無為な休日

某日 夕飯に麻婆春雨を作った。 水溶き片栗粉を加えて煮詰める間、ごはんをチンしようと冷凍庫を開けて、ごはんストックがないことに気づいた。 食パンおよびミルクフランスと目が合う。 お前たち……お前たちのことは好きだけど、今はすこしの役にも立たない…

こんにゃく、VBA、どら焼きとマッコリ

某日昼休みに商店街を歩いていて、ふと、他者との関係性の中に自分の個性(ひいては人格?)を見出そうとするのはなんかあんまり良くないのかもと思い始めた。あんまり誰とも話さない日を過ごすと、自分の輪郭がぼやけるような気がする。こんにゃくの煮物に…

高級さわら、焼き芋、無為な休日

某日仲良しの先輩が遊びに来る彼女に無理やりベルリンフィルの映像を見せたりしてる間に料理を好きなだけ作る1切れ600円のさわら きわめて美味某日仕事をして、ギターとバイオリンを練習ギターは全然弾けなくなっていた教室に通うか迷う夜の11時に焼き芋を作…

厚底ブーツ、高級チョコともつ鍋

某日 通ってた大学の最寄り駅に久しぶりに降りた。 大学(は違うが)の先輩二人と昼ごはんを食べて、お茶をする。 昼ごはんの店は大学の頃は絶対なんか違う店だったと思うんだけど思い出せない。自然薯レストラン?になっていた。ほたてをはじめとする天ぷら…

『夜と霧』の輪2020(10月の読書月記)

10月。 夜と霧 新版 作者:ヴィクトール・E・フランクル 発売日: 2014/11/07 メディア: Kindle版 高校卒業いらい全く会っていなかった同期と飲むことになったため、彼女に薦められた『夜と霧』(ヴィクトル・エミール・フランクル)を読む。 これを彼女に薦…

魂が「好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と叫ぶドラマ(9月の読書月記)

9月。先月末あたりから猛烈な木皿泉ブームが吹き荒れ、ほとんどずっと木皿泉のことを考えていた。木皿泉(夫婦二人組の脚本家)のことはもともと、脚本家の中では一番好きなのだが、なぜ今なんどめかの波が来たのかというと、夏の終わりにかけてふと「すいか…

メタファーと死と祭(8月の読書月記)

8月。 映画は6つ観た(うち、映画館で観たのは5つ)。 ・「ストーリー・オブ・マイライフ」 →おもしろかった。私も小さいころ若草物語を愛読していたら、もう少し滅私的な愛に生きるマインドが育ってたのかしら、とがっかりした。 ・「アルプススタンドのは…

食材を栄養素としてしか見られない(7月の読書月記)

7月。もはや記憶がおぼろげだが、映画は5本観たらしい。「はちどり」が良かった。思えば、今年観て良かった映画をいくつか挙げよと言われると「スウィング・キッズ」「エクストリーム・ジョブ」「はちどり」とすべて韓国の映画だ。凄い。 あとは、ダイエッ…

2020/07/30

2時半ころから眠ろうと心掛けはじめ、5時ころにようやく眠る。朝じゃん。5時は朝。さすがに認めざるを得ない。私は朝まで眠れなかった。 夜22時半から23時ころまで寝てしまったせいなのか、1時頃にヨーグルトとシリアルを食べたせいなのか、昼間ディフューザ…

2020/07/15

二度寝から目覚めたら、会議の開始時間を16分すぎていた。 慌てて起きだして暗闇の中でPCを開く。40人近くが参加する会議なのでまあバレない(と思う)。 そしてまた気絶。目を開けたら12時前だった。 一昨日から昨日にかけて、24時就寝9時起床に成功し、よ…

「今年は無理して映画観る」の進捗(6月の読書月記)

都内の映画館が営業再開したので、映画をいくつか観た。(「ひとよ」「三島由紀夫vs東大全共闘」「ANNA」「ソニック・ザ・ムービー」) 3月ごろから、映画を趣味にしようと思い立って無理やり映画館に行くようにしていた。配信系サービスで観た方が低コスト…

5月の読書月記

5月。まだまだ自粛の1か月。前半は、GWをいかに充実させるかに注力(前回の記録参照)。後半は、付き合っていた人と別れるべきか否かをだらだらと考えていた(結局6月頭に別れた)。コロナ破局とかコロナ離婚とかはよく言ったもので、この状況って既存の人…

2020年GW

5月2日 土 昼過ぎて起床。 痩せようと思い買っておいた材料でひじきの炒め煮を作る。 あまったにんじん1本を使ってキャロットケーキを焼く。 水出しアイスティーが飲みたくなったので、ほとんど夏みたいな気候の中、住宅街を縫うように40分ほど歩いて隣町の…

4月の読書月記

自粛生活幕開けの月。 幸い、(個人の勤務態度は別として)これまでとほぼ変わりなく仕事ができていた。求められる仕事の量も、会議の頻度も給料も変わりない。 茶髪やネイルが許容されそうだからという理由でIT企業に就職を決めたが、このようにメリットを…

3月の読書月記

沢山映画を観ると決意したのが2月末。それで3月は8回映画館に行った。(+Prime Videoでは2本観た) それまでは、年に2回行くかどうかだったのに…自分の短絡的な行動力にそこそこ唖然。 コロナでさっそく出鼻をくじかれた形だが… お茶の時間 (講談社文庫) 作…

2月の読書月記

この間友達と話してる時に、読んだ時の感想が残ってるとやっぱり便利だなーと思ったので、またもすぐ飽きる気がするが、読んだ本についてなんで読んだかとか、どう思ったかとかちゃんと書き留めておこうと思ったので始めます。あんまり冊数も多くないし。 い…