メモ

記録

イケメンに愛されたからといって事態は好転しない

前に知り合いの男が「いや僕ほんとに彼女には頭上がらないから、、」って言ってたのいま思い出してもきゅんとしますわ。惚気たりするの聞いたことない人が言ってたからなおさら。別に浮気してそれを許容してもらってるとかじゃなくて(いや知らんけど、)そう…

感情移入と『星の王子さま』

「面と向かって嫌なことを言ってくるような人間には近寄らない方がいいよ」って以前友達に言われたんだけど、これめっちゃ金言なんだよな。 嫌なこと言ってくる人って、自覚的だとすると私に嫌なこと言うのを趣味にしてるから何回でもやってくるし、無自覚だ…

「今付き合ってる人が一番好き」という人は『ナラタージュ』を読む必要がない話

島本理生がまず好きなんですけど、中でもやっぱり『ナラタージュ』が一番の名作だと信じて疑わないんですよ。いや、新作も良かったけども。 この本だけはもう繰り返し4回くらい読み返してて、途中で人に貸してる間に読みたくなって文庫版も買って今うちに2…

可愛いメンヘラ

なぜ人と比べてしまうのか! なぜ!大体において不幸になってしまうのになぜ!自分が恵まれてると認識するのも、他人と比べないとうまくできないし、しかしそれをしようとして自分の不幸に目が行きがちもう性根が腐ってんな 別の部署の人が自分たちより早く…

走っているふりをしながら休む

木曜日。 明日はプレミアムフライデーですけど、会社の予定が23:30までびっちり(だいたい伸びる)なので何も嬉しくないです。 昨日、同じグループの寡黙な男の子が、必要な書類?プログラミングに必要な図面?の下書きを完璧に作ってくれて、 「わりとすぐ出…

モテるけど浮気しない人ってなんなんだ

今週は研修が(精神的に)非常に楽でした。 弊社の怖いンストラクターではなくて、提携会社の社員さんがJavaの講義をしてくれていたのです。鈴木さん(57)優しかったなあ。凄まじい加齢臭(なのだろうかあれは)を補って余りある優しさであった。説明は分か…

『図書館は逃走中』が良い本でした

社会人になって以来、はじめて本らしい本を読んだ。2ヶ月半小説のたぐい何も読んでなかった。これでいいのか。 私が社会人になってからこの2ヶ月で読んだ本 ・ITパスポートの参考書(入社直後に試験があったため) ・簿記のテキスト(6月末に試験があった…